春は冷える?季節の変わり目の免疫低下にご用心

投稿日2019/04/30

草原spring960_720

季節の変わり目には、気温の変動が大きく変化すると

体調管理が難しく感じられますよね。
季節の変わり目には風邪をひきやすい、

体調を崩しやすいという方は免疫力が低下している可能性があります。
体温が下がると血流が悪くなります。
血流が悪くなることで、血液内の免疫反応や防御反応の役割をする

サイトカインや白血球などの免疫反応の働きが悪くなり、

病気にかかりやすくなります。

 

特に筋肉量が少ない女性は冷えを招きやすいです。
手足などの末端が冷えるだけでなく、内臓まで冷やしてしまいます。

 

特に気温差が激しくなる季節の変わり目には、体調を崩しやすいという方は、

冷えていないか見直し、体調管理をすることが大切です。

 
冷えを防ぐには空気の層を意識した重ね着がベスト

春から初夏になると、薄着のファッションを楽しみたいという人も少なくありません。
季節の変わり目に冷えを防ぐおすすめの服装は、

空気の層を意識して、綿や麻などの素材の服を重ね着することです。
カーディガンやストールなどを上手に使うようにし、

下半身も薄手のレギンスやスパッツなどを履いて重ね着をすることで、

体温で温められた空気の層をまとうことができます。
気温に合わせて着脱しやすいものを選ぶことで、冷えから体を守れます。

 

末端部分や、大きな筋肉をゆすったり、さすったりセルフマッサージして冷えを防ぐのも

エステmassage-therapy960_720
外出先で冷えを感じた時に、抹消部分ならすぐにセルフマッサージをすることができます。
・手のひらの中央部分のくぼみをゆっくりと圧迫すること
・指を反対側の手で包み、すこし強めに圧迫しながら抹消部分を刺激する
・足の指を開いて、自分の指を入れて、足首を回す
これらの方法で抹消部分の冷えを改善できます。
また、体の中で大きな筋肉を温めることで、免疫力を上げることもできます。
太ももの筋肉は体の中でも面積が広いので、より体の体温を上げやすいです。
・膝からももの付け根に向かって

 太もも全体を親指と他の4本の指ではさむようにして撫で上げる
・太ももの裏側をお尻に向かって撫で上げる
すこし強めの力でおこなうことや、

お風呂上りなどにマッサージオイルなどを利用するとさらにおこないやすくなりますよ。

 

有酸素運動と軽い筋トレで免疫力アップ!
免疫を上げるのに最も効果的なのは有酸素運動といわれています。

 

1日20分以上の運動を週に3回以上おこなうことで、体内の血行が促進されます。

この1日20分は継続せず、断続的に行っても効果は変わりません。
軽めの筋トレとしてスクワットもおすすめです。

1セット10回から始め、3セットほど毎日続けることで、筋力が上がります。

 

正しい姿勢で座るようにして冷えを改善!免疫力を上げる

骨盤の位置を意識した座り方を意識することで、血行を阻害しにくくなります。
特に座る時にどちらかに足を組んでいると骨盤がゆがみます。

足をしっかり床に着けることや、足を組まない、

背もたれにもたれないようにすることで、腹筋に力が入りやすくなります。

 

座る時間が長い人は、休憩する時にストレッチをおこなうと、血流を改善することができます。
肌寒い日と汗ばむ日がある季節の変わり目こそ、

冷えない体づくりや体調管理を行い、快適に過ごせるようにしましょう。

 

 

★各種SNSページはコチラ!★
みなさんからのイイネ・シェアは元気と励みになります!

ありがとうございます。ひとつ、ポチッと宜しくお願いいたします!

【Twitter】
https://twitter.com/esteru114
【アメブロ】
http://ameblo.jp/esteru-1
【Facebook】
https://www.facebook.com/esteru.jp

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エステール ツカモト 【プライベートエステサロン】
http://www.esteru.jp
東京都品川区中延3-8-4
TEL:090-8506-6440
※施術中はお電話に出れない場合が御座いますので、メッセージを入れてください。
お問合せはコチラ:http://esteru.jp/contact
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステールより美容に関する情報を発信しております

お洒落なサロンで優雅なひと時を体験できると話題のエステールでは、お一人お一人に合わせたプランをご提案し、カウンセリングを丁寧に行っております。中延駅からもアクセスがよく、徒歩圏内でお越しいただけるため通って頂きやすいかと存じます。
そんなエステールでは、美容に関する情報や資格取得コースに関する講習会のお知らせを新着情報のページにてご紹介しております。美容は海外の情報も含めてご紹介し、食事や健康維持の方法など身体の内側からケアする方法も掲載しておりますので、是非ご覧ください。
熟練したハンドテクニックはストレスフリーの施術で、心地よい極上のリラックス体験を味わって頂けます。デトックスやアンチエイジングなど、ストレスに負けないお身体を目指している方は、中延のエステールにぜひお越しください。