毛細血管が健康・キレイ若返りを左右する!

投稿日2019/05/20

毛細血管が健康・キレイ若返りを左右する!若さに大切

血管の若さをキープする3つの大切なこと

 

①食事

②簡単な運動・身体(正しい呼吸法他)

③スキンケア

 

昨今の研究で年齢より若く見える人は

血管年齢が若いことがわかってきています。

 

年齢を重ねるとともに、

体の表面や筋肉の衰えが老化と思われがちですが、

血管内部の若さが身体全体の若さを保っていると考えられるようになってきています。

 

血管の若さは、血管そのものの弾力性、

血管内の血液の流れ、血栓の有無などから判断でいます。

 

血管を若く保つためには、日ごろからの生活習慣が大切なのです。

 

血管を若返らせる食事は適度な糖質と不溶性食物繊維がカギ!

血管に良い食事

 

最近メディアなどで糖質制限やロカボなどの言葉を聞くことはありませんか?

ダイエットなどで注目されている糖質ですが、

三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のひとつとされ、

生活をするうえで欠かせない栄養なのです。

 

しかし糖を摂取しすぎる生活を送ることで、

血糖値が上昇しすぎる状態が続くようになり、

細胞内に糖を運ぶインスリンの働きが悪くなってしまいます。

 

インスリンが運べなくなった糖は、血管内にあふれ、

タンパク質と結びつき最終糖化物質(AEG)へと変化します。

 

このAEGは、タンパク質を褐色に変化させ、老化を加速させます。

肌のくすみや糖尿病、高血圧などの病気の原因にもなるのです。

 

この糖化を予防させるためには、食物繊維を取る必要があります。

 

食物繊維には不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維があります。

 

不溶性食物繊維は腸内の蠕動運動を促し、

発がん性物質など有害物質にさらされる時間を短縮させる働きがあります。

 

水溶性食物繊維は、糖の吸収を遅らせるので、

血糖値の上昇を穏やかにする働きがあります。

 

しかし不溶性食物繊維を多く含む食品を多く摂ることで、

便の中に含まれる水分を吸収してしまうことがあります。

 

例えば女性の美容に効果の高いアーモンドなどの不溶性食物繊維を過剰に摂取すると、

便が硬くなり排出されにくくなってしまいます。

 

血管のアンチエイジング効果を考えるなら、

不溶性に加えて水溶性食物繊維を含む

海藻類、果物、イモ類、豆類、野菜なども一緒に取ることが大切です。

 

塚本超オススメ食材はコチラ!

・アーモンドは1日20粒が目安。

・チコリコーヒー

・簡単もずく

 

血管を老化させないためには簡単な運動やストレッチが大切

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健康のためには代謝をアップすることが重要なので、

日常生活に運動を取り入れることが大切です。

 

その中でも血管を若返らせるのには、有酸素運動が有効です。

だから、簡単・ながらシリーズ

(スクワット・机腕立て&呼吸法&ストレッチがおススメ!)

 

有酸素運動はゆっくりとした動きをすることで、   

体内に酸素をたっぷり取り入れることができます。

 

呼吸は、吸って吐くのでは30%くらいの損失アリ!?

実は、先ずは息を吐ききることからスタートが正解!

 

現代人は呼吸が浅いから、吐ききれていないまま残っている空気分は新しくならない。

だから先ずは古い空気を吐き出せば、あとは自然と新鮮な空気を取り込むことができるのです。

 

反対に無酸素運動である

短距離走やウェイトトレーニングは、

ダイエットや筋肉を強化するのに効果的ですが、

体内に酸素を取り込みにくい特徴があります。

 

しかしトレーニングをすることで生まれる乳酸が

血管を拡張させる働きがあることがわかってきています。

 

血管を若く保つためには、無酸素運動を行った後、

有酸素運動を20分程度行うことが理想的です。

 

無酸素運動で使った筋肉をほぐすことや

疲労物質や老廃物を有酸素運動で、

血管からリンパへ排出しやすくなるからです。

毎日の運動が難しいという人は

週3日を目標に適度な運動を生活に取り入れるようにしましょう。

 

決まった時間を確保できないなら、

日常生活の中に取り入れる「ながら運動」がおススメです!

 

簡単・ながらシリーズ

(スクワット・机腕立て&呼吸法&ストレッチや階段を使うがおススメ!)なら、

すき間時間に気が向いたら10セットくらいずつ行えば、

ちょこちょこでも代謝をあげていけるので、とても有効ですよ!

 

 

若々しい血管を保つスキンケア血管スキンケア

アンチエイジングを考える時には、スキンケアはとても重要ですよね!

 

年齢を重ねたり、季節の変わり目だったり、

ストレスが蓄積すると肌がごわついたり、

化粧水の浸透が悪く感じることもあるでしょう。

 

アンチエイジングにおすすめのスキンケアは、

肌に優しい水や化粧水を使ったパッティングです。

 

水や化粧水をたっぷり手に取り、

優しく肌を抑えるようにたたく方法です。

 

水パッティングでは洗い残しを毛穴の奥まで

スッキリ流します。血行を促進させながらも、

水で鎮静・収れんできるから、肌の明るさに違いがでます!

 

化粧水のパッティングも成分を肌の奥まで浸透させられ、

パッティングで血行を促進させることができます。

 

肌の質感やくすみが改善され、

毛穴も引き締まりやすくなります。

 

※水をたたきつけるような感じで。肌をたたきつけるのはNG. 

強い力のパッティングは肌や毛細血管を傷つけることもあるので注意してください。

  

アンチエイジングや若々しさを保つためには、

他にも、日ごろの食事や運動に気を付けることが重要です。

 

少し意識することで体内の血管を若く保つことができます。

 

また年齢を重ねると、

紫外線の影響を受けやすいお肌のケアも行うことで、

いつまでも若々しい肌でいられるのです。

 

継続は力なり、できることから続けてみてくださいね。

 

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